SSブログ

「アエラ in FOLK」 を買いました

マイミクのどんべえさんが紹介していた雑誌「アエラ in FOLK」を買ってきました。
早速、読んでみると、今まで断片的でしかしらなかったようなことが次々と繋がっていくのです。
一昨年、昨年と連続で中津川坂下町は椛の湖での「8時間耐久コンサート」に行ったのですが、
その場所は笠木透さん達が69年8月9日「第1回全日本フォークジャンボリー」を開催した場所
だったことやその壮絶とも言える71年のフォークジャンボリーの話。また、先日は新宿ロフトで
「FUUTA PRESENTS LOFTの春二番2006」というライブに行ったのですが、それはもともと
71年5月に大阪で行われた「春一番コンサート」からだったこと、etc.
あまりにも何も知らない私にとって、日本のフォークの創世記を垣間見させてくれる本でした。
この内容で780円は安いと思います。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

WAN

(゚-゚)(。。)ウンウン読み甲斐のある本ですよね。どのページ開いてもわくわくします。
by WAN (2006-04-04 00:45) 

どんべえ

はやさん、お役に立って嬉すぃーです(^◇^) 実はWAN↑が買ってきたんですが(笑) 
椛の湖のことはミクシィに書いたように中学のときに知ってたんですが、他の学校でも参加を禁止されたってのは記事を読んで知りました ミクシィでは、あの場に参加されてた方もいらっしゃって・・ネットって凄い~!
by どんべえ (2006-04-04 08:51) 

コイケ

高校3年か浪人時代のどっちかの年に行きましたよ、中津川フォークジャンボリー! ああ、なつかしー。
by コイケ (2006-04-04 20:12) 

はや

> WANさん&どんべえさんへ
昨晩の話ですが、息子がバイト先の書店から帰ってきて雑誌をみて言ったこと
「やっぱり、買ってる~( ̄ー ̄)」、 「バイト先でも売れてのんか?」
「そうね、たまにおじさんが買っていくよ~」、「.........ヘ(゚◇、゚)ノ」 
> コイケさんへ
お~!すごく身近にいたんだぁ~(≧∇≦)/ 今度、話を聞かせて下さい。
サスガ、歳の功ですなぁ~ シマッタ ヨケイナコトヲ....( ̄ω ̄;)
by はや (2006-04-04 22:42) 

コイケ

ごく個人的なコトを除き、もうほとんどなーーーんもおぼえとりません。(^^;;;
by コイケ (2006-04-04 23:15) 

shun

あー、ワシもそれ読みたいと思いつつ、まだ買ってないー。
なんか、昔のフォークに詳しく思われてるワタシだけど、実は当時はバイク乗ったり写真撮ったりで音楽なんか特に興味はなかったのよねえ。ラジオから流れるのを聞いてただけで。だから、ぶっちゃけアーティストも曲名もイベントも、ほとんどしりまへん。(^^;;;

それにしても、一見、中津川の山の中で汗にまみれて、なんてのの対極にいるように見えるコイケさんの、そいう闇の部分(爆)を、そのうちステージで暴露せんといかんねえ。( ̄ー ̄)
by shun (2006-04-05 08:05) 

コイケ

一緒にフォークをやっていた舎弟(爆)を1人連れて(ボディガードとも言う)、ステージ前に広げたシートに座って、朝までただボーっと聞いていたんですわ。
岡林さんとか遠賢さんとかをね。
武道館のビートルズも、厚生年金ホールのパット・ブーンも、半蔵門会館のウィーン少年合唱団も、品川教会のグレゴリオ聖歌も、中津川のフォークも、私にとってはそのときその瞬間に「聴きたい音楽」だっただけっすよ。
暴露するったって、隠し事なんぞなんもありまへん。( ̄ー ̄)
ほんまやで~。
by コイケ (2006-04-05 15:20) 

はや

> shunさんへ
フォークイベントの主催者としては必読書だと思いまっせ~♪
> コイケさんへ
一緒にフォークをやっていた? コイケさんってフォークやってたんやぁ v(^^)v
今度からは日本語では唄えないなんて我儘は通用しませんぜぇ~( ̄ー ̄)
by はや (2006-04-06 23:06) 

shun

だから、花嫁だって竹田の子守唄だって、バッチリのはずなのよ。( ̄ー ̄)
by shun (2006-04-07 00:47) 

コイケ

PPMとかやってたのよね。( ̄ー ̄)
もうなぁんも憶えてないけど。ヘ(゚◇、゚)ノ
by コイケ (2006-04-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。